AZURE

Azure VMを自動起動させてみた

AZURE

自動運転の為Azure VMの自動起動の設定

Azure Portal のメニューから仮想マシンの「自動シャットダウン」の設定はできるのだが自動起動の設定ができない。毎日VMを立ち上げるのがわずらわしい。

Azure Active Directoryに共同管理者としてユーザー追加

「Azure Active Directory」→「ユーザー」→「新しいユーザー」
名前: autom
ユーザー名: autom@xxxxx.onmicrosoft.com
「作成」ボタンをクリックするとユーザーが作成されます。

新しいユーザーが作成されました。ユーザー名とパスワードを控える。

作成したユーザーにサブスクリプションを紐づけます。
「すべてのサービス」→「サブスクリプション」

ターゲットのサーバーのサブスクリプションを選択

「アクセス制御(IAM)」を選択

「追加」→「共同管理者の追加」

右側に候補がでるので 「automation」を選択

「追加」ボタンをクリックして追加

Azure Automationアカウントの作成

Azureポータルのトップに戻って「すべてのサービス」 検索フィルタに auto を入力すると「Automation アカウント」が表示されるので クリック

必要情報入力して「作成」クリック

作成したautomationアカウントの「概要」ページが表示される

Runbookの作成

オートメーションアカウント 概要の画面の「Runbook」をクリック
「ギャラリーを参照」クリック

「Start Azure V2VMs」クリック

「インポート」をクリック

「OK」クリック

インポート完了にて「StartAzureV2Vm」が追加されました

「StartAzureV2Vm」をクリックして自動起動できるように「編集」クリック

「入力と出力」をクリック

省略可能なのでそのまま「OK」

何も編集していないので「保存」ボタンがグレイアウト

「公開「クリック「はい」を選択

「発行済み」が確認できた

起動テスト

「ホーム」→「すべてのリソース」→「StartAzureV2Vm」

「編集」クリック
「テスト ウィンドウ」クリック

「開始」クリック

結果 failed to start. だが実際は起動している。
参考にしたサイトも同様の事を書かれている。後日 何かわかったら再投稿します。

スケジュール設定

必要事項入力して「作成」クリック
毎日 朝の7時30分に起動の設定をしました。順調に起動しております。
自動シャットダウンはポータルにデフォルトでメニューが準備されているのでそれで設定している。
そこまでやってくれたのなら自動起動もデフォルトで設定メニューを用意してくれても良さそうなのだがどういうわけか自動起動の設定は無い。

スケジュール設定の検討事項

土日は起動しない設定がまだ出来ていない。
今後設定方法を探してみる。設定できるのか?

コメント