Access ASP.NET Visual Studio

ASP.NETからAccessを使用してPDF作成した1(帳票ツール選定)

Access

ASP.NETの帳票作成について

Visual Studio 2008までは「Crystal Reports 2008」 の製品版を使っていた。
Visual Studio 2017にしたところ当然「Crystal Reports 2008」が使えない。

環境

最終的な環境は

WEBサーバー : IIS
DBサーバー : SQL Server 2012 EXPRESS
帳票ツール : Access 2016
PDF作成コンバート : PDF24 クリエイター(フリー)
開発環境 : Visual Studio 2017 コミュニティエディション

これら全て1台のWindows Server 2012 R2(AZURE オンプレとVPN接続済み)

Crystal Reports はもういいかな?

Visual Studio 2002あたりまではマイクロソフトがCrystal Reportsを無償バンドルしていたが2003か2005あたりからバンドルされなくなり、代わって「マイクロソフトレポート (Microsoft Reports)」を無償バンドルした経緯があります。新しいバージョンのVisual Studio がリリースされてから遅れてCrystal Reportsが対応している様な状況です。直近では

この辺から「Installation pachage for Visula Studio IDE」をクリックしてダウンロードした。

ダウンロードした CRforVS_13_0_24.exe をインストールしたら
Visual Studio 2017 コミュニティ のレポートの帳票定義だけは出来る様になったがクリスタルレポートのメソッドを実行すると落ちてしまう。

例えば、rpt.SetDataSource(myTbl) など。「Crystal Reports 2008」 の製品版を使っていたせいかうまく動かない。「Crystal Reports 2008」製品版の後継版を購入してないので無理もないはず。

SAPの代理店さまに「Visual Studio 2017 + クリスタルレポート2016製品版で開発できますか?」確認したが良くわからない。というか話が通じない感じ。
Visual Studio 用のランタイムがないと言っていた。

どうにもならない状況で、別の帳票作成方法を検討することにした。

Crystal Reports 以外の選択肢

  1. Microsoft Report
  2. SQL Server Reporting Services (SSRS)
  3. ActiveReports(GrapeCity)
  4. Microsoft Access

1.Microfost Report

Visual Studio 2017 に追加インストールできそう。昔 出始めの頃一度かじってみたが、シンプルそうで複雑な帳票に対応できるのか?と思ってやめた。それっきり。

2.SQL Server Reporting Services (SSRS)

SQL Server が必要みたい。まぁそれは既に稼働してるので問題はないが。技術情報があまり見当たらないっぽい。Youtubeでざっくりと見てみた。ほとんど外国の動画。英語の勉強には良い(笑)一応複雑な帳票も対応できそうな感じではあったが、使い込んでみないとなんとも。腰が重い。1のMicrosoft Reportと違うのではあるが、基本的に同じもの?かと思った。WEBサーバー(IIS)との接続も考慮してるっぽいので、いちいちWEBアプリの作成が必要なさそうなのは良いかと思った。種々の帳票作成リクエストに期待できそう?

3.ActiveReports(GrapeCity)

昔からあるのは知っているが、クリスタルレポートもそうだが、とにかく価格が。。。Visual Studio とのバージョンを合わせるのが面倒くさい。バージョンアップのたびにお金が必要。

4.Microsoft Access

この中では一番帳票の作成経験はある。DBの機能と帳票の機能もあるので便利かな。VBAも使えてSQL Serverのデータも使える。技術情報は多そう。問題は ASP.NETからAccessを使うにはCOMアプリケーションの設定が必要になり、これが一癖ある。EXECELをASP.NETからCOMでEXECELアプリケーションをやったことあるが、結構難儀した。

とりあえずMicrosoft Access で進めてみる

検討の結果、総合的に ASP.NET + Microsoft Access にて帳票のPDF作成から表示までトライすることにした。

コメント